私に似た木蓮たち

f:id:iwamatsuk:20130318210214p:plain

f:id:iwamatsuk:20130318210153p:plain

白木蓮と紫木蓮

白木蓮は我が家の花であります。雨上がりの朝に撮影しています。紫木蓮は雨が上がってウオーキングの道中に他所様の庭先に咲いているのを、撮影させてもらいました。

だいたい、白木蓮が満開近くなったか頃に、紫木蓮が咲き始めると思うのですが、我が家の草木は遅まきが殆どで、他所様の紫木蓮と同時に咲き始めております。

育てている人間が何処と無く一歩遅れていると、育てられているている立場の草木も一、ニ歩遅れているんですな。

良い所は親に似ないが、何処か変わった所が似る、親子関係そっくりなんですよ、なんでもかんでも。

内輪の話なんですが、親を見捨ててお嫁に行ってしまった、我が娘たちも何処か一歩遅れていて、行き当たりばったりな所が、私に似ているんです、今更言っても仕方ない話なんですが。

今日も木蓮に託つけて、行き当たりばったりなお話でした。