孫の来訪

いやぁ、まいったまいった。今日は久しぶりに、昼前に孫が遊びに来て午後ずっとお相手させられていた。

孫は、6歳の男の子で今年は小学校に入学する、間もなくピカピカの一年生である。これまで保育園に3年位通園していたが、先日卒園式が終わったそうである。

既にかなり字も読めるし、また書けるようにもなっているようである、一年生とかいう雑誌に付いている付録のテスト用紙様の紙や、勉強道具を持ってきて勉強の真似事をやっていたが、かなり上手い字を書いていて感心した。

爺に似て、かなりエズイ(山口方言で賢いの意味)子のようだ、将来が楽しみである、そう云う爺の方の将来はあまり当てにならんけれど、見れる間は黙って見ておきましょうぞなぁ。

サァ、いつの間にやらもう十時が過ぎようとしている、孫疲れなんで今夜はこの辺にして、また明日お会いしましましょうぞ。お休みなさいなさんせよ。