雨の道端に

f:id:iwamatsuk:20130327212543p:plain

雨のシトシトと降り続く中を、車を駆って往復50キロをいつもの病院へ行ってきた。

相変わらず病院の待合室は大入り満員である。どこの病院も右へならえの状態なんだろうから、如何に老人が多くてその老人達がそれぞれ病を抱えながら、生きているかがわかる。

情けないが私もその内の一人である、月に一度は必ず通院して、飲み薬を調剤して貰わなければ、生き延びて行けないのである。

雨の中を行き再び雨の中の帰り道を辿ったが、悪い事ばかりでは無い、途中この写真の如く目にも鮮やかな、黄色のさざ波が目に飛び込んできた。

歩行者はほとんど無い道筋なので、何方かが道行く車の人々のために種蒔をして、大事に育て上げられてこられたのに違いない。

世は捨てたものでは無い、人徳者も居られるのだ、雨は降り続いていたが、暫し車を止めて、この菜の花畑の見事さを撮らせて貰った。

有り難い事である。