天気は今日限り

穏やかな良いお天気です。桜の花びらが僅かな風に乗ってヒラヒラと舞落ちて、地面を花びらで桜色に染めています。
その良いお天気も今日限りだとのことです、明日の土曜日は風雨が強くなってきて、花見どころではないだろうとのことです。
別に水を差すつもりはないんですが、明後日の日曜日は、田布施町の桜まつりですが花が終わった後となりそうです。これを後の祭りだと云うんだそうです。
いつもの年だと桜が咲き揃わないうちに桜まつりをやるんですが、今年は桜が終了後にやる、世の中はいつもの事ながらままならんもんですな。
折角の桜まつりですもの、準備に手数もかかっています、日曜日は桜花が無くとも天気だけは回復して欲しいと願っています。