認知症検査

f:id:iwamatsuk:20130423211921p:plain

こんばんは、くもり空の一日でしたが、その一日が静かに終りの時を迎えています。

今日の一日が終わっても、明るい希望の明日が直ぐそこに待っています。

その希望に満ち満ちた明日は、車の免許証の更新のための、高齢者講習予備検査を受ける予定になっています。

いわゆる認知症の機能検査ですね、確か70才以上の高齢者が受けなければならない規定になっていたと思います。

従い、3年前に受検しています、乗り物とか動物とかのイラストを見せて覚えろと言います、そしてその後で時計の絵を書かせて、10時20分とかの針の位置を書かされます。

その後、先程のイラストに戻り、どんな物が有ったか思い出せと言います。こちらとしては、時計の針の位置を書いている間に、イラストの絵に何が有ったか、さっぱり忘れてしまいました。確か16個かの絵の内3個位しか書けなかったはずです。

自分は認知症ではないと思っている人間に限り、案外認知症が進んでいるんだと聞きます、私は神仏にかけて言います、絶対に認知症なんかではありませんぞ。

写真と文は何の関係もありません。ですから☆GOODNIGHT☆(;д;)また明日。