下野草(シモツケソウ)

f:id:iwamatsuk:20130613203757p:plain

f:id:iwamatsuk:20130613203730p:plain

今我が家の菜園で最も目立つ花が、この下野草であります。

下野とは関東の栃木県を指すそうですが、恐らく其方で見つけられて、我が西日本にも勢力を広げて来たのかな、と思っているのです。

下野草はとても強い性格の草とは言いますが、草と云うより木ではないでしょうか。

冬が来ると落葉しますので、かなり強めに剪定しますが、翌年春近く暖かくなると、新芽が吹き出てきてその先端に蕾の塊を付けます。

そして5月末から6月の初めにかけてご覧の通りの花を咲かせます。

花言葉は『たおやかな風景』『整然とした愛・努力・余裕・遊び』だそうであります。