雪が降る

f:id:iwamatsuk:20140206130338j:plain

f:id:iwamatsuk:20140206130704j:plain

上の写真は昨年末から咲き続ける山茶花ですが、今年初めて赤い花も緑の葉も白い雪に埋もれてしまいました。次は、先日アップした同じ場所にある万両ですが、先日は雨にしとど濡れそびる姿でしたが、今日は雪の衣を纏う姿をご覧いただいています。今日は一日中水分を多く含む雪が降ったり止んだりの、本当に寒さを耐え忍ぶ一日となりました。北風もかなり強く吹いて、なお老いの身に寒さが沁みました。

春は手を伸せば届くような所まで来ているようで、一進一退を繰り返してしまいます。今日夕刻の健康歩行も余りにも風が強くて寒く、本当に健康のためになる行動だろうかと、疑問に思う程でした。時には年齢のことも頭に入れて行動するのも、大事ではないかと反省をしながら帰途を急ぎました。