故郷の朝

f:id:iwamatsuk:20140817104023j:plain

お早う御座います。(^_-)-☆

この時間は、お盆の中でも最も過ごし良く感じる朝になっています。早朝、ウオーキング中は、まだ天候が悪くて蒸し暑く汗を拭きながらの歩行でしたが、少しづつ天候も快方に向かって今は爽やかな風が柔らかくこの部屋を通り抜けて行くようになりました。
我が家では、まだ、お盆から完全には抜け切れていなくて、孫達一家も午後には広島に向けて旅立つのだそうです。
「孫は、来て嬉しい、帰って行って嬉しい」と言いますが、ここ数日の賑やかさが間もなく元の静けさに戻ってきますので、少し寂しいような、チョット、ホット、するような複雑な感情を抱いている所です。

写真は、今朝早朝に平生湾の橋の上から、日の出の方向を捉えてみました。雲は低く垂れ込めていますが、切れ間から日差しも漏れて水面を照らしていました。故郷の優しくて静かな朝の風景であります。