待宵草(マツヨイクサ)

f:id:iwamatsuk:20140901212031j:plain

宵待草ではないんです、本当は「待宵草(マツヨイクサ)」であります。写真内のコメントは竹久夢二の有名な詩の一節ですが、この歌が大流行りしたお蔭で「待宵」が「宵待」となったと言われます。
「待宵草」には色んな種類が有るようですし親戚も多いようです。この田舎では草伸び放題の荒れ地なんかに多く見られます。柔らかで濃い黄色の花は月夜にはどんな感じに見えるのでしょうか。
写真は早朝のウォーキング道中に撮影しました。とても生命力が旺盛で、色んな雑草の中でも懸命に生き延びて、子孫を次の年に引き継いでゆきます。
花言葉は、「移り気」「ほのかな恋」等があります、成程と頷けるところもあります。