姫踊子草

f:id:iwamatsuk:20130507200308p:plain

こんばんは ヾ ^_^♪

ゴールデンウイークも遂に終わりました。ずっと良いお天気続きで本当に良かったですね。

我が家を訪れていた孫一家も、今日昼前には広島に向けて帰って行きました。

賑やかであった我が家にも急激に元の静けさが戻り、ほっとしているところです。

よく言ったものです、孫は来て嬉しいが、帰った後もなお嬉しい。

これからまた暫くは夫婦二人だけの、ノンビリ生活の日々が続いて行くのです。それもまた良しであります。

今日の花は「姫踊り子草」であります。

紫蘇科の雑草なんですね、紫蘇にはあの独特な香りがあるように、何か虫を避けるための仕掛けがるのか、あまり害虫の影響を受けません。

それに、この様に可愛い花を沢山付けるためか、草刈機もつい遠慮するのか、道端や川の土手に群れて咲いているのをよく見掛けます。

まるで可憐な踊り子たちが輪になって踊っているように。