梅雨空続く

f:id:iwamatsuk:20130529212802p:plain

ヾ ^_^♪ こんばんは、いよいよ雨の季節に突入しましたが、皆様如何お過ごしですか?

これから1ヶ月半くらいは雨の季節が続くのでしょうか、蒸し暑くて鬱陶しい日々となるのでしょうが、食べ物なんかにも気を配り、健康に過ごしたいものですね。

田舎では、田植えのための田圃の準備が始まり、これからがいよいよ田植えの本番に入るところです。

もう既に早生種は田植えの終わった処も見かけますし、田植え機械に早苗を積んで田圃の水の張られた中を、行ったり戻ったり忙しく動き回っていて、数本の苗を持った機械の腕が水の中に伸びて、ガチャガチャと面白い動きで植え付けをしている姿を見掛けます。

丁度、田植えの時期に梅雨があり恵みの雨が降るこの季節、我々は自分本位で鬱陶しい季節なんて嘆いても、日本の季節は良く出来ていると思いませんか?

有り難い事ですね、どうぞ台風災害がなくて適当に降り適当に照って、豊年万作となってくれますように。

お米がたくさん採れたればこそ、私のような非農家の年金生活者も、安心して食に恵まれるんです、有り難いことだと感謝しているんですよ、実は。

アァ、ソウソウ、写真は梅雨の季節に合わせて咲く「額紫陽花」です。

これから彼方此方で紫陽花祭りなるイベントも、各地で開催される季節でもありますね。