9月です

f:id:iwamatsuk:20130902193848p:plain

9月に入りましたね、今年も4分の3ほどがあれよあれよと、通り過ぎていってしまいました。この調子で行けば我が人生の終焉も、さほど遠くな内に通り過ぎて行ってしまいそうです。マァ、余り先のことは深く考えないことにして、程々に楽しみつつ焦らず急がず明日も明後日もその次も、行くが間々に過ぎるが間々に生きて行くことにしましょうか。

ところで、この夏以降の異常気象には、ほとほと恐怖さえ憶えてしまいますね。猛暑に痛めつけられたかと思えば、ゲリラ的な集中豪雨による大災害が起きたり、また、今日昼には埼玉、千葉辺りで竜巻による被害が発生して、多くの家屋が破壊されたり、怪我人が出たりして、物的人的な損害が生じています。

昨日は防災の日でしたが、防ぎきれない災害が連続的に発生してしまいます。また、一方南海上からは又もや台風17号が次第に発達しながら、ジワリジワリと接近してきます。またまた、風水害が心配されますが、本当にもういい加減にして呉れんかいねと願いたいですね。

写真は、今日午後の雨一服の間を縫ってウオーキング中に拾った一齣です。田圃の傍の溜池に「布袋葵」が柔らかな花を咲かせて、雨粒を背負って立ち上がっていました。丁度今が真っ盛りなんでしょうか、新鮮な色合いを見せてくれていました。