待望の秋季

f:id:iwamatsuk:20130905203652p:plain

9月に入って早くも5日目です、長く続いていた激しい降雨もやっと収まり、今日は朝からとても良い天気に恵まれました。昨夜は少し寒いくらいでしたが、日中はまだ夏の日の名残があって、日のあたる場所はけっこう暑いくらいでしたが、日陰では流石に秋の入り口なんだなと思わせるような、肌に気持ち良く爽やかさが有りました。

長く苦しい猛暑があって、その後も台風の余波等もあり激しい降雨と、なかなか計画通りには進められなかった、庭木の剪定作業も今日は朝から殆ど一日頑張り大分捗りました。明日は午前中はグラウンドゴルフの練習参加し、午後もまた作業を続けて行こうと計画しています。

徐々に秋の草花の準備や球根類の植え付けも、間もなく始めなければなりません。日を追って過ごし良いいい季節に入って行きます。藤袴も大分成長して間もなく蕾も膨らんできそうです、この花が咲けばやがて蝶のアサギマダラも姿を現す事でしょう。

この老体も少しづつやる気が湧いてきましたよ、園芸作業にも遊びにも元気を出して頑張りますぞ。