低山登山

f:id:iwamatsuk:20130915202725p:plain

台風18号が南海上を北東進している事で、やや風が強くて曇り空の関係もあって、今迄の猛暑に比較してかなり涼しく思う一日でした。これから台風が接近する地方の方々には申し訳ありませんが、此方には直接的な被害は発生しないだろうとの予報もあって、予定されていた低山の登山を決行しました。山の名前は「豊後峰」と「天登山」で標高は「天登山」が380 メートル程で、「豊後峰」がそれより少し低いだろうと言われます。

登山道でこの様なキノコを見つけました、大きさは煙草のケースと比較してみてください。ご覧の通り真っ白で綺麗なキノコでしたが名前は不明で、仮に命名した匿名が「いちころ茸」としました。勿論、欲しい人はどうぞお持ち帰り下さいと同行者にお奨めをしましたが、誰も希望者はなくそのまま放置して帰りました。

近郊の山でしたので午後2時過ぎには我が家に帰宅できました、和気あいあい楽しく健康的な一日を送りました。