いぬも歩けば、

f:id:iwamatsuk:20131011205021p:plain

今夕は風も爽やかで、だいぶウオーキングも楽になりました。連日ニュースにも取り上げられる程に、今年の秋は気温が高くて年寄いじめの日々でしたが、昨夜の雨の後は少しずつではありますが、風の中にも秋の気配が感じ取れるようにもなってきて喜んでいるのです。せっかく歩行で健康維持をしたいと目論んでいるのですから、じんわりと汗ばむほどの速さで歩を進めていますが、今夕はかなりのスピードで歩く事が出来ました。

明後日の体育の日には、山登りが予定されています。気温も戸外での運動には最適で、天候も良さそうだとの事で楽しみにしております。お弁当とお茶を持って頑張って歩いてきましょう。

写真は今日のウオーキング中に道中で見つけたものなんですが、名前は「コルチカム(いぬサフラン)」と呼ぶそうです。おそらく彼岸花と親戚辺りになるんでしょうが、紫色が柔らかく鮮やかで草むらの中に一段の異色を放っていましたので、早速スマートホンでパチリと撮ってきました。犬も歩けば棒に当たると言いますが、ウオーキングの道中には時折こんな癒しの風景に出合えて嬉しいですね。