台風24号の影響は?

f:id:iwamatsuk:20131008211030p:plain

台風24号が我が山口県に最も近づくのは、明日早朝だとの事ですが、現在では雨はかなり強く降ってはいるものの、風はそれほど強くはなっていません。室内にいて雨音は聞こえてくるが、風の音はほとんど聞こえては来ていません。

今朝から草花の鉢を物陰に移動したり、風に飛ばされそうなものを縛ったりして、台風への備えをしたものだから、台風が遠慮してコースを少し北へ変針したのかなぁと、自分勝手に判断したりしています。マァ、ビュービュー吹くより吹かないに越したことはありません。明日の朝までこのままで静かな夜を過ごしたいものであります。

写真は、昨日ウオーキングの道中で目にした「金木犀」の並木であります。元々は家屋の生け垣として植えられたものでしょうが、長年月の間に家屋の方は朽ち果ててなくなり、生け垣も放置されている間にこんな大木に育って、あたかも並木の如くになったものでありましょう。金木犀の金色の花を見上げながらつくづくと世の移ろいを思い至したのであります。