金木犀

f:id:iwamatsuk:20131006132749j:plain

10月に入って、いつの間にか今日は早6日目になりました、本来ならだいぶ秋も深まってきて、そろそろ紅葉の事も話題に上がってきそうな頃なんですが、今年はまだ昼間の気温が夏の暑さを引きずっている感じであります。台風が2個も沖縄付近を巻き込んで通過し、24号の方はどうも北部九州から山口県にかなり接近しそうな進路が予想さています。その台風が南海上の高温を引き連れてくるのか、明日あたり30度付近まで気温が上昇するとのことです。いやはやこれは堪らんですなぁ。

そんな中でも植物たちは、律儀に季節を刻んでいるんです、写真は我が家の庭先にある金木犀なんですが、今年もこんなに沢山の花を付けて、今満開となり甘酸っぱい芳香を放ち続けて、風に乗って流れております。この老体はかなり嗅覚が機能低下を来たしているのですが、流石この強い香りは我が鼻孔を擽っております。

ほんと、自然は有難い、色々と苛立つ人間生活を、癒しながら折り目正しく季節を刻んでくれるのですから。