可憐な踊り子草

f:id:iwamatsuk:20140417080417j:plain

f:id:iwamatsuk:20140417083535j:plain

ピンクの衣装を身にまとい、輪になって踊り続けている可憐な花は「踊り子草」であります。写真の踊子草は小型の花で「姫踊り子草」と名付けられているようです。しそ科の植物で繁殖力が強くて、雑草の仲間ですが余りに花が可愛いので、ついつい草刈機の歯も避けてしまいそうな雰囲気を持っています。田舎道で見付けた花で可憐さに引き付けられて、しゃがみ込んでスマートホンのシャッターを切りました。

次の花はアヤメ科の花を今年初めて見つけました。この花は「ダッチアイリス」と呼ぶようです。アヤメ科の仲間はとても多くて今頃咲いている「シャガ」もこの仲間です。勿論菖蒲も杜若もその類で、なかなか全部の名前を言い当てるのも困難かと思います。

今日のウオーキングでは、この二種類の花を見つけてきました。