下野(シモツケ)

f:id:iwamatsuk:20140603165514j:plain

f:id:iwamatsuk:20140603165535j:plain

f:id:iwamatsuk:20140603165316j:plain

こんばんは。山口県は九州とと共に昨日梅雨入りしたとの事で、今日はそれらしく一日中どんよりと曇って、時折小雨が混じっておりました。このところの高温と比較すると、太陽光線が分厚い雲に遮られただけに、むしろ過ごし良さを感じられておりました。当分はこの様な天気が続いて行くのだろうかと予想されます。

さて、今日の花は「下野(シモツケ)」を3種類取り上げてみました。一番上の淡紅色の花が、本来のシモツケだと言われます。次の白い花のシモツケは「白花下野」と呼ばれるのだそうであります。この2種類は我が菜園で今咲いています。最後の斑の花を「咲き分け下野」と言うとしています。こちらは近所の庭先に咲いていたものを貰ってきました。尚、ご承知の方も有ろうかと思うのですが、下野市は栃木県なんだそうですね。此方で初めてこの花が発見されたのでこの名が付いたと書かれております。以上、下野に付いて知ったかぶりを一くさり述べてみました。