台風8号接近中

f:id:iwamatsuk:20140706162354j:plain

今晩は。外は先程からかなり激しく雨が降り始めました。室内にまではっきり雨音が聞こえるほどに降っています。台風8号はまだ東シナ海に有るんですが、その余波で降り始めたのでしょう。風はまだそんなに強くはなっていません。台風の中心は四国南岸を辿るのだと予報し、また勢力も一時より大分落ちてきて、山口県に最接近する頃には、中心気圧が980hp付近まで上昇して来ると思われるので、風そのものはさして心配はなさそうですが、雨はかなり広範囲に降らせているようなので、低地では水害の発生が心配されています。

我が家でも今日夕方に転倒や落下しそうな鉢類は殆ど片付けておきました。サァ、来るものは来いとの掛け声であります。

今日の写真は「ノウゼンカズラ」であります。何年か前に差し芽して、いまようやく咲いては散り、散っては咲を繰り返してます。