台風8号一過

f:id:iwamatsuk:20140710081146j:plain

f:id:iwamatsuk:20140710082510j:plain

こんにちは。台風8号は山口県には大きな影響がなく、現在、四国沖を東進中です。勢力は大分衰弱して来ていて速度を上げながら、西日本から遠ざかりつつあります。

昨夜は、山口県にも暴風警報が発令されたりして、花の鉢を移動したり一騒ぎしたのですが、今朝はこの時間になり雲の切れ間から薄日が差してきたりして、気分も大分落ち着いてきました。

台風時期はまだ始まったばかりですが、早くも各地に災害が発生したりして死亡者が出ています。本当に大変な世の中になって来たんだと、なにか身震いがするような感情を抱かせます。

今後も災害に対する訓練とか、色々な対策を講じて行く必要に迫られているようです。肝に命じておかねばなりません。

今朝は、朝顔の花を添付しています。少しの間でも癒されればと思った次第です。朝顔の花を愛でる余裕が有って何よりでした。