野牡丹の花

f:id:iwamatsuk:20140729082316j:plain

お早う御座います。

暑さが厳しい毎日です、前回投稿からいつの間にか10日も過ぎ去っておりました。別に体調不良でもなんでもなかったのですが、云えば、あれもこれもと手を広げすぎて、手が回りきらなくなったのが実情なのであります。こんな事ではいけない自分のブログではないかと深く反省している次第であります。

暑い暑いと言っておりますが、暑いはずです真夏の中心である土用丑の日なんですね。ウナギを食べて体力を養い暑さを乗り切ろうと言うのがその趣旨であります。あの蒲焼する時の脂肪の焼け具合、ジュゥジュゥたる音とその煙を見れば如何にも精が付きそうであります。然し、高価になりましたまるで宝石を食べるような値段です。これで体力が付かなければ何としましょうか。

今日の花の写真は「野牡丹」であります。我が家の鉢植えの野牡丹ですが、今日やっと2~3輪が開花しました。一日花ですので夕方には散ってしまいますが、まだまだ沢山の蕾を付けていますので、暫くはこの濃紺の美しい花色を愉しむことが出来ます。

もうすぐ7月も終わります。まだ暑さ厳しい日々が暫く続く事でしょう、何とか工面して美味しいウナギを一切れ二切れ頬張り、暑さを乗り切りましょうか。