朝顔に涼を求めて

f:id:iwamatsuk:20140719162806j:plain

本当に連日やりきれない蒸し暑さです。今頃の時間が一日の中では最も過ごし難い時刻ですが、この時に限って涼風は殆ど得ることが出来なくなっています。

空には薄い雲が広がっていて、薄日のみがジワリと射し続けています。何処か遠くで雷雨となっているのでしょうか、引っ切り無しに遠雷が響いてきます。まだ、梅雨明けする傾向は今の所無いのですが、やがては真夏の太陽が遠慮会釈なしに照り付ける時期はもう目前でしょう。老体の残り僅かな体力をも奪い去る、真夏の熱射も直ぐ其処です。何とかこの一夏を無事に乗り切りたいものと思っている次第です。

先ごろから毎日せっせと咲き続けてくれる朝顔の花に少し加工をした写真を添えました。少しの涼を感じ取って下されば幸いであります。