待たれる梅雨明け宣言

f:id:iwamatsuk:20140717105305j:plain

f:id:iwamatsuk:20140717105330j:plain

早くも7月は中旬の終わりに差し掛かろうとしています。山口県の東部は、相変わらず天候不安定で、目まぐるしく状況が変化し続ける日々が続いております。湿度も高く蒸し暑さでかなり疲労度も蓄積される毎日であります。皆さんの地方は如何でありましょうか。

学校の方も間もなく夏休みに入ろうかと言う季節なんですが、北九州以北は今年まだ梅雨明け宣言がなされていません。実際は梅雨明け宣言が有ろうとなかろうと、蒸し暑さから解放される当てはないんですが、梅雨明けしましたよっと聞けば何故か本格て居な夏に突入したと思えるから、矢張り学童達も本当の夏の季節で夏休みに入りたいだろうなぁ、老脳が思うんであります。

まぁ、梅雨明けはしていないが、自然界は既に夏の花達が我が世の夏を謳歌しています。そこで、今日は田舎の片隅で見付けた「ハイビスカス」の花を持参しました。夏の花は豪華です、でも、この花を見たからと言って、必ずしも暑さが凌げれる訳では有りませんが、少しでも癒しの足しになれば何よりです。

まだまだ、日本の蒸し暑さの中の夏の日は、本格的にはこれからです。暑さに負けない体力を作って、一夏を元気に乗り切って行きましょう。ではまた。