天候不順の一日

f:id:iwamatsuk:20140822055937j:plain

写真は今朝の故郷の海辺の風景です。早朝の日の出前の涼しい内にウオーキングに出て、もう直ぐ日の出の穏やかな海面を捉えています。それから約1時間半後の帰着ころには、空は忽ちの内に暗雲に覆われて、次の瞬間には大雨に変化しました。午前中はかなり強い雨が降り続いていましたが、午後はまた薄日が射し始めると云う、誠に目まぐるしい気象の変化であります。

広島県では、大きな土砂災害が発生し多くの死者、行方不明者を出して、現在は懸命な捜索救助作業が続けられています。この所各地に集中豪雨が発生し、日本全土で所を変えて避難勧告出されたりしています。

本当に心配な気象状況でありますが、早く安定した天候に復帰して欲しいと願っております。