朝の人生ドラマ

f:id:iwamatsuk:20140824212737j:plain

皆さん、こんばんは。

8月も早くも下旬に差し掛かりました。相変わらずと言いましょうか、天候不順で只々蒸し暑さのみ、つのる日々が続いてうんざりするような毎日ですが、皆さんには如何お過ごしでしょうか?

日中の暑さを避けるために今朝も5時に起床し、5時半から、いつもの慣れ親しんだコースにウォーキングに出かけました。早朝は流石に気温も低くて、少し位の速歩はそんなには負担になりません。矢張り少しの汗ばみはありますが、持参したポットの氷水で時折喉を潤したりしながら、約1時間20分で一回りして帰宅しました。

早朝とは言え、私と同じ考えの人も多いらしくて、朝の冷気を求めて歩いたり走ったりし、思い思いに健康志向に努めている人々によく出会います。気持ち良く挨拶を交わす人もいれば、挨拶してもソッポを向いて、人嫌いする傾向の人も時にはいます。それも私と同じか少、先日は二人でお手々つないで歩いていました、何でいつもいつも夫婦一緒でなかったりいけんの、ましてやいい歳して人前で仲の良い所を見せにゃぁならんのと思うのは私のやっかみでしょうか。

それともう一つ、飼い犬の散歩をしている人にも出くわします。細い道で出合った時はこれはどうも苦手です、犬を嫌いな人間には犬の方も敏感に嗅ぎ分けて、時には吠え付く犬も有り迷惑に思う事も有ります。

ただ、1時間余りの歩行ですが、その短い時間の間にも人生の短編ドラマが生まれては消えて行きます。こうしてこの歳にして朝早くから歩ける健康があるんですから、健康に産んでくれた親に今更ながらの感謝をしたり、怪我も無く歩き続けられる事を神にも感謝して、今夜の駄文を終わりとします。

写真は、いつもの道で拾ったカンナの花であります。