労働と息抜き

f:id:iwamatsuk:20140825200459j:plain

8月最終週の始まりの日ですが、今日もこれまでの日々と何ら変わらず、曇り空から時折小雨がポツポツと落ちてきています。蒸し暑さも相変わらずで、少しの動きでも上半身は汗みどろになります。冷たい水を飲んでは汗をかく、この繰り返しで体力を消耗して行きます。
今朝もいつもの行動で、早朝ウォーキングで1時間余り歩いてきたのですが、この時点ではまだ気温も低くてそれ程苦痛ではありませんでした。
午前中に予定していた庭木剪定作業の頃には時折薄日が射したりして、気温もグングン上昇し冷水を飲んでは汗にし、老体にはかなり過酷の状況になり、早々作業を中止してしまいました。
シャワーを浴びて昼食後の午後は、友人に誘われてエァコンで適度に冷やされたカラオケ喫茶に出かけ、気分よく体調よく数曲を唄って帰宅しました。
人間、汗水流して働くことも確かに大事な事ですが、時にはこうして世の憂さを忘れて癒されることも、精神安定上至極大事な事なんだと身を持って体験した一日でありました。...
写真は、今朝のウォーキングの目的地の、平生町の田名埠頭に係留中の海上保安部の巡視艇であります。この岸壁に巡視艇が接岸されているのは始めて見ました。