敬老の日

f:id:iwamatsuk:20140915060859j:plain

f:id:iwamatsuk:20140915065035j:plain

山口県の東部は、早朝は良く晴れていましたが、この時間はすっかり曇ってしまいました。

気温は27で湿度は60%と割合に快適な環境になっています。今日は祝日の敬老の日と言う事で、3連休の最終日です、各地の観光地や催事に出かけた人の帰宅で、高速道路はかなり混雑するだろうとのニュースを見ました。肝心のこちら年寄り夫婦はどこに行く当てもなく、我が家で思い思いに勝手気ままに過ごしています。

敬老の日の今朝もいつもと変わらず、早朝のウォーキングに出かけてきました。丁度、6時に家を出て15分ばかり歩いた年金橋の中央付近で日の出前の写真を撮りましたが、この時間は良く晴れていて次第に陽光が輝きを増す時を捉える事が出来ました。

最近は歳寄りばかりが目立つ世の中ですが、何故か祝日に国旗を掲げる家が少なくて、どうも不思議でならないのですが、国旗が無いから掲げられないのか、国旗を掲げるのが面倒くさくて手抜きしているのか、聊か納得のいかない所が有るのです。手前味噌になりますが、我が家では国旗掲揚の担当はこの私でして、祝日には大風か大雨で無い限り国旗を玄関先に掲げているのです。我が団地には百戸前後の家庭が有るのですが、国旗を掲げる家庭はほんの2~3戸です。自由行動とは言え納得できない所です。

年寄の小言をブツクサ溢したところで、我が老妻も今日には一つ心遣いをして、今夜の夕食は手抜きをしてもらうつもりで、回転鮨でお皿でも数えに行こうかと思っています。内祝いと言うところでしょうか。