f:id:iwamatsuk:20130419205155p:plain

我が菜園の片隅に、木陰に隠れるように咲いている紫の花は、「十二単(じゅうにひとえ)」であります。

ご覧のように、花が幾重にも重なり合って咲いている様を昔の人は、優雅にも平安時代の宮中での女官の正装の「十二単」に見立てて、こう読んだのだそうであります。

洋名では「アジュガ」と呼ぶのだそうですが、矢張り日本人は十二単がよろしいようであります。

花色は、薄いピンクや白い花もあると聞いております。

ついでに書きますと、花言葉は「貴方を待っています」だそうです、いいじゃないですか。

今夜も花能書きを知ったかぶりに書かせてもらいました、お粗末でした。