報恩講を終わって

こんばんは。

今日もまた暖かい一日でした、冬の最中の日にしては珍しく、穏やかで一日中暖かい日差しが降り注いでいました。そんな春先のような恵まれた昨日と今日、連続で家内と二人してお寺詣りして、報恩講に参加してきました。

私どもの菩提寺は、浄土真宗の本願寺派ですのでお勤めが終わり、法然上人と親鸞上人に関するお話を、昨日の午後1時間半と今日の午前1時間半そして午後1時間半の計4時間半にわたって法話を聞きました。講師は近郊のお寺の若いお坊さんでしたが、なかなかの話術で時の経つのも忘れて聴き入り、大変良い勉強になりました。

私の如き高齢者になれば、時にはこうしてお寺詣りして講話を聴聞することは、心の癒しにもなっていい気分になりますし、その後も家内との話題もできて本当に良いものだとつくづく感じております。報恩講への二日連続の参加は今回が初めてでしたが、今後も機会あればまたお寺詣りして、穏やかな気持ちを戴きたいものと思っております。