冬の走りが

いやぁ、今日午後からは急に気温が下がって来ました。山口県の東部は北風がかなり強く吹いていよいよ寒くなってきました。冬の到来みたいな午後となっています。この時間は足元から冷気が忍び寄って来る感じです。まさかこのまま真冬に突入と言うような事は無いでしょうが、冬の入口に差し掛かっている事は間違いないでしょう。

そこで、夫婦二人の家族会議を開催の結果、今夜の夕食は「粕汁鍋」に多数決で決定しました。今年初めての鍋は味噌仕立ての粕汁で行こうと、我が家にしてはこれも珍しく意見の一致を見たのでありました。

先程も語りましたように初鍋でしたので、珍しさも手伝って身体もホカホカと少し元気が出たように思われました。写真はそのお鍋の全景であります。も少し温めて湯気が出てカメラのレンズが曇る位の方が感じが出て良かったのかと、これは反省材料です。

なお、刺身は今が旬の「秋刀魚」であります、大好物なんです。

f:id:iwamatsuk:20141022174741j:plain