花壇造り

秋も日毎に深まってきています。時には朝晩は秋を通り過ぎて初冬かと思われる冷え込みもありました。昨日、今日と割合暖かでしたが、今日の午後は気圧の谷の接近で、遂に小雨が降りだして来ました。

そんな気温の変化、気象の変化の激しい時期ではありますが、我が家の菜園の片隅では、夏の装いから秋冬の装いに切替中であります。昨日と今日はインパチェンスを引き上げて、ビオラと葉ボタンを少し植え付けしました。パンジーやビオラや葉ボタンは、冬の寒さにはかなり強い植物ですので、これで冬越しして春を待つ事になります。

また、チューリップの球根の植え付けの時期でもあります。このビオラの下には、昨年堀上て格納していた球根を埋め込んであります。さて、来年の春にはどんな花が出て来るのか楽しみであります。

身体を動かして土いじりする事は、健康維持に寄与してくれると信じて、日々菜園に出て汗を流して来ました。これからも健康で身体が動かせる間は、続けて行きたいと思っています。

f:id:iwamatsuk:20141031213206j:plain